2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

追記(8月25日)

narkoさんに感想を頂きました。 http://d.hatena.ne.jp/narko/20040824

矢沢あい「NANA」11巻と斎藤美奈子「モダンガール論」

私は「NANA」の連載当時から読んでいたのですが、こんなにも売れるとは思いませんでした。気が付けば、凄まじい勢いの大ヒット作になってしまいました。 あらすじは、夢は結婚して家族を持つことという平凡な奈々と、夢は歌手になってスターになることという…

ウィラブダンスフェスティバル2004 京都プログラム

http://www.pan-kyoto.com/ac1928/info2004/info1608.html 8月17日(火)アートコンプレックス、ユーモアダンスAプログラム(前売り2500円) 東京と京都の二箇所で行われたダンスフェスです。メインはレニー・ハリスのストリートダンスで、同時に若手による20…

酒井順子『負け犬の遠吠え』

この本で取り上げられているのは、「負け犬」と呼ばれる、30代、独身、子無しの女性です。どんなに美人で仕事が出来ようとも、結婚しなければ、女性は「負け犬」である、という挑発的なフレーズで、今も売れ続けています。この本の特徴は、その「負け犬」…

バルカン半島な友人

友人から恋愛の相談を受けました。彼氏に対して、不満はないが、不安はある、といいます。詳しく聞き出すと、彼女の人間関係はバルカン半島状態。嘘と裏切りの人間模様は、まるで昔の少女漫画か昼メロみたいです。私の彼氏に相談すると、「ビスマルクが必要…

サッカー日本代表

女子バレーが好きで、応援しています。特に、佐々木みきが好きで、テレビの前では歓声をあげています。チーム全員が個性的で魅力的な選手で、昔のスポ根漫画みたいで楽しめます。最初は頼りない顔の少女のような顔をしていた栗原が、最近では、厳つく吠える…

Asia Contemporary Dance Festival 2004

Theater db(大阪)でのコンテンポラリーダンスのフェスティバル(http://www.db-dancebox.org/sp/acdf2004/index.htm)を観に行ってきました。評価は…辛かったです。このフェスティバルはアジアの比較的若手のダンサーのソロ作品を集めた公演です。若手だし…

演劇/政治性

あるMLを通して、シンポジウムのお知らせがありました。↓http://yuda.edisc.jp/cuatrogatos/20040808/index.html 私は東京から離れて暮らしているので、行けないんですが、それにしても、興味があるような無いような微妙なシンポジウムです。題名は「『いま…

演劇/政治性

昨日、書きかけた文章はとりあえず、あそこまでで。 どうせ誰も見てないだろうし、メモ代わりに別の話題を。

初はてな

初めて、はてなを使います。 入力ルールが多くて大変だ…