2006-01-01から1年間の記事一覧

四回転ジャンプでは越境できない

荒川静香が女子フィギュアスケートで金メダルをとったことは喜ばしいと思います。ですが、日の丸を持って体育館に集合した地元の人たちばかりがテレビに映ることに違和感を持ちます。荒川を支えたのは、高いチケットを購入して、全国津々浦々を応援してまわ…

見られたい身体

電車にゴスロリの若い女の子三人組が乗ってきました。私は興味を持って、ゴスロリで有名なブランド店BATSUを訪れたのですが、大体、スカート一枚で2万円くらいでした。三人組はそれぞれ、黒い制服スカート、紋章入りネクタイ、編み上げのブーツ、髑髏のイラ…

「東京都に抗議する!」の件に関して

すでに終了してしまいましたが、このような署名運動がありました 「東京都に抗議する!」http://www.cablenet.ne.jp/~mming/against_GFB.html女性学の担い手である上野千鶴子氏を、東京都が「ジェンダフリー」という言葉・概念を使用する可能性があり、不適…

家族の物語

私は今、三つの家族の物語を少し離れてみています。一つは息子の物語。もう一つは娘の物語。最後は父親の物語。三人とも成人しています。 息子は両親から自立したいがために、両親の過剰な愛を振り払おうと家を出ることを決意し、両親と対立します。 娘は両…

「アクメツ」

チャンピオンで連載している「アクメツ」という漫画が迷走しているようにみえます。ここ1年ほどしか読んでいないが、行き詰まりが見えて悲しいです。フェブリノゲン(血液製剤)を題材にすると、「ゴーマニズム宣言」と同じ展開にどうしてもなってしまうの…

お久しぶりです

ばたばたとしている間にパスワードを紛失し、暇に任せて、自分が入れそうなワードを入れていくとやっとログインできました。かといって何か、書くネタがあるわけでもなく、テスト代わりに書き込みます。随分はてなも書き込みのスタイルが変わったようですし…